平成24年分 確定申告情報
 
生命保険料控除の改組
  生命保険料控除は、各保険料控除の合計適用限度額が12万円とされました。
  (1) 平成24年1月1日以後に締結した保険契約等(以下「新契約」)のうち介護(費用)保障又は医療(費用)保障を内容とする主契約又は特約に基づいて支払った保険料等(以下「介護医療保険料」)について、介護医療保険料控除(適用限度額4万円)が設けられました。
  (2) 新契約に係る一般生命保険料控除及び個人年金保険料控除の適用限度額は、それぞれ4万円とされました。
  (3) 上記の各保険料控除の控除額の計算は次の表のとおりです。
 

※平成23年12月31日以前に締結した保険契約等に係る控除は、従前の一般生命保険料控除及び個人年金保険料控除(それぞれ適用限度額5万円)が適用されます。


住宅税制の改正
  (1) 住宅借入金等特別控除
     住宅借入金等特別控除について、認定低炭素住宅(都市の低炭素化の促進に関する法律に規定する低炭素建築物に該当する家屋)の新築又は建築後使用されたことのない認定低炭素住宅の取得をして平成24年または平成25年に居住の用に供した場合における住宅借入金等の年末残高の限度額及び控除率は次の表のとおりです。
 
居住年 控除期間 住宅借入金等の年末残高の限度額 控除率
平成24年 10年間 4,000万円 1.0%
平成25年 10年間 3,000万円 1.0%
    ※この改正は、都市の低炭素化の促進に関する法律の施行の日以後に認定低炭素住宅を居住の用に供した場合に適用されます。
  (2) 認定長期優良住宅新築等特別税額控除
 認定長期優良住宅新築等特別税額控除について、税額控除限度額が50万円(改正前:100万円)に引き下げられた上、その適用期限が平成25年12月31日まで2年延長されました。
   

※この改正は、平成24 年1月1日以後に認定長期優良住宅を居住の用に供する場合について適用されます。


医療費控除の改正
  医療費控除の対象範囲に、介護福祉士による喀痰吸引等及び認定特定行為業務従事者(一定の研修を受けた介護職員等)による特定行為に係る費用の自己負担分が加えられました。
  ※この改正は、平成24 年4月1日以後に支払う医療費について適用されます。

事業所得等に係る特例の改正
  (1)

雇用者の数が増加した場合の所得税額の特別控除の創設
 青色申告書を提出する個人で、本年及び前年において離職者がいないと証明されたものが、平成24年〜平成26年までの各年のうち、基準雇用者数が5人以上(中小企業者は、2人以上)及び基準雇用者割合が10%以上であることが証明され、かつ、給与等支給額が比較給与等支給額以上である年分において一定の事業を行っている場合には、20万円に基準雇用者数を乗じて計算した金額の特別税額控除ができることとされました。
ただし、その年分の事業所得に係る所得税額の10%相当額(中小企業者は、20%相当額)を限度とします。

  (2)

次世代育成支援対策に係る基準適合認定を受けた場合の建物等の割増償却の創設
 青色申告書を提出する個人が、平成24年〜平成26年までの各年(以下「指定期間」)において、次世代育成支援対策推進法の次世代育成支援対策に係る基準に適合するものである旨の認定(その指定期間内において最初に受けるものに限る。)を受けた場合には、その認定を受けた日の属する年分の12月31日において有する建物等で事業の用に供されているもの(その認定に係る同法の一般事業主行動計画の計画期間開始の日からその年分の12月31日までの間に取得等をしたものに限る。)について、その普通償却費の32%の割増償却ができることとされました。


肉用牛の売却による農業所得の課税の特例の改正
  肉用牛の売却による農業所得の課税の特例について、次の改正が行われた上、その適用期限が平成26年分まで3年延長されました。
  (1) 免税対象飼育牛の売却頭数要件の上限が年間1,500頭(改正前:年間2,000頭)に引き下げられました。
  (2) 免税対象飼育牛の対象範囲から売却価額80万円(改正前:100万円)以上の交雑牛が除外されました。
  ※この改正は、平成24年分以後の所得税について適用されます。

復興特別所得税の創設
 

東日本大震災からの復興のための施策を実施するために必要な財源の確保に関する特別措置法(平成23年法律第117号)が公布され、「復興特別所得税」が創設されました。これにより平成25年〜平成49年までの各年分の確定申告については、所得税及び復興特別所得税を併せて申告・納付することになります。
 なお、給与所得者の方は、平成25年1月1日以降に支払を受ける給与等から所得税及び復興特別所得税が源泉徴収されることとなります。